タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ดอกไม้กับฟูจิซัง 花と富士山 フォロワー10万人

https://web.facebook.com/sakedok
 タイ在住の日本人だからなのか、タイ人が日本の風景を投稿するフェイスブック投稿が
タイムラインによく流れます。


    静岡県田方郡函南町在住のタイ人の方のดอกไม้กับฟูจิซัง ドッグマーイ カップ プージサン「花と富士山」と題する一連の投稿は、タイ人で人気があるらしく、ほぼ毎日のように私の
タイムラインに出てきます。


 表題は、桜を代表とする日本の花と富士山となっていますが、ごくごくありふれた日本の
田舎の風景がメインの投稿となっています。


 日本と言えば東京であり京都なんだと思うのですが、静岡の田舎。
 たまに遠景に富士山が登場しますが、いつもの投稿は、田舎道、ありきたりな日本家屋、そして水田。
 それでごく普通レベルで3000人、人気が出ると7000人、1万人とイイねが付きます。
 

 なんでこの写真に9000もイイねを付けるの?という写真。


 田舎道で、広いアスファルト道路、ゴミもない
 そんなところにタイ人が進んだ国日本を見るのかな、、、

 タイだと集落の中の道でマンホールがあって、反射ミラーがあって、そこそこ広く、
ゴミがないというのが、新鮮なのかな、、、

 道の際にきちんと排水路があって、整然と稲が植えられている
 そこにオオッとタイ人は思い、自分たちの村も何(十)年後かには、、、と思うのかも。
 

 こんな風景なんて、日本人撮らないよね、、、
 これで10000イイね。