タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ロムサックの吊り橋

https://twitter.com/i/status/1561227528060403712
↑ 洪水の動画


 タイ北部、パタヤから真北、480㎞のところにあるロムサックで、洪水が発生し、
懸命に避難活動が行われているというニュース。
 写真は、赤い旗が立っていて、緑が安全、赤が危険ということなのでしょう。


 パサーク川という、衛星写真では本当に細い川なのですが、実際にはロムサックがある
ペチャブーン県を南北に縦貫する唯一の河川で、タイとしてはごく当然の未整備河川。
 堤防がなく、大地を掘り込んだ河川なので、ちょっとした雨でも洪水になります。


 洪水のありさまもさることながら、冒頭で写された上記記事の映像、吊り橋が写っています。吊り橋とトラス橋を組合わせたもので、Googleマップの写真で見ると、見るべき橋のように思います。


 ロムサックは今までに2回ほど宿泊した街であり、通過だけだと5回以上通り過ぎています
 しかも前回の宿泊時の夕方、ご飯の買出しでこの橋の100m程のところまで行っていなが
ら、この橋を見過ごしていました、、、


 ということで、GoogleマップのWant to goに登録。


 ロムサックは自らアジアの交差点と言っている町で、交通の要衝でありこれからも何度も
通る町なので、ぜひこの橋を見たいと思います。