タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

初めてのウェスタンユニオン

 ちょっとした行き違いで、タイでの生活費が枯渇状態。


 実際にはタイの銀行口座にはそれなりの金額が残額としてありますが、
 リタイアメントビザを更新するために、更新前後3か月の半年間、所定の残額を
 維持しなければならず、これを怠ると次回更新の際に最初の状態に戻ってビザを
 取り直す必要が生じるため、ビザ用の残高は維持する必要があります。


 結局、某国⇒日本⇒日本⇒タイと、3つの金融機関を経て、タイに生活資金が届きました

 銀行経由だと面倒な手続きが必要で、かつ送金までに時間がかかりそうであったため、
 街の海外送金会社を使って日本⇒タイに送ることにし、
 名の通っているウェスタンユニオンを使おうとしました。


 上記はGoogleマップの赤旗が東京都心部で検索したウェスタンユニオンの取扱店。
 日本のウェスタンユニオンの窓口は、半分くらいが閉鎖されているようです。
 Covid-19の関係で外国客が少なく、商売が成り立たないようです。 

 日本側で送金したという連絡が来て、ネットで「送金状況」を検索すると、その時点で
「受取可能」となっていたので、ではどこで出金しようかと調べたところ、
 パタヤはこんな感じ。赤いフラグがウェスタンユニオンの窓口。
 全部でこの地図に13カ所あります。

 結局、隣のセンタンの窓口を利用。
 そういえば、1階で看板を見たな、、、という薄っすらとした記憶を頼りに行くとありました
 使う人が多いようで、着いた時にも一人、私が終わる時にも後ろに一人と、利用者がいました。


 日本から送金する際に、名前とか住所を記入するようですが、
 タイでも窓口で、パスポートで名前の確認、またパスポートの後ろに付けてある
 登録住所を確認され、無事出金。


 日本での手続き完了から1時間経たずにパタヤで無事出金できました。