タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夜食にラーメン

https://twitter.com/honnoinosisi555


冒頭部分
 「『夜食のラーメン』を経験したことのない人を探すのが困難なほど、、、」


 私自身、夜食のラーメンって食べたことないなと思いながら、ああそうか、、、
 社会人1年目だかに、現場の人と夜飲んで、最後に〆とかで食べたな、、、
 いろいろ思い出すと、凍り付いた北海道の滝川だったり、熊本の日田だったり。


 でも、自分がそれなりの年齢になって、こちらがお客さんを案内する立場になってから、
私が〆でラーメンを誘ったことはなかったですね。


 結局、私には夜食を食べる習慣がなく、飲んだけど食べなかったみたいな経験も少なく、
大概、居酒屋系で飲んだので、そこそこつまみを食べたので、飲んでから空腹を覚えたこと
がなかったか、早く寝たいと思っていただけなんでしょうね。


後半部分
 塩サバが農村の夜食で食べられていたとのこと。
 地域性もあるのでしょうが、鯖は腐りやすいし、農村だと塩サバしか来ないのでしょう。
 塩分が適度に取れ、タンパク質が摂取できたのでいい食材だったのでしょうか。


 ただし、別の書籍だと、昭和30年代まで日本人は白米を大量にとり、白米を食べるため
に塩気の効いた漬物やみそ汁を食べていたとするものを見ており、
塩サバは随分豪儀な夜食だなとは思います。


++++++

 ブックオフには在庫がなく、「お知らせメール」を登録

  amazonだとkindleだと1760円、中古本だと1150+324(送料)。


 ブックオフを待つか、多少高いamazonで古本を買うか、あるいはキンドルか、
悩んでいるところです。