タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の散歩

 朝から将棋番組があり、それまでに戻ってくるという行程で今朝も散歩。

 ソイ7のバービア街。
 ほとんどが閉鎖状態の中、唯一、「なんとなく開いている」バービアも。


 先日パタヤのニュースで、ソイ7のバービア街が「水道水が出ない」と市当局に苦情を申し立てたという記事があり、営業再開しているようです。


 ただし、前後のバービアは荒れ放題状態で、かろうじて屋根があり、テーブルが埃塗れ状態。当然夜は真っ暗なわけで、怖いもの見たさで来る客って、いるのかな?

 セカンドロードに新しいコンビニが開店。
 タイのコンビニは、セブン、ファミマ、BIG-Cミニ、テスコ系などですが、ここは看板を見る限りタイ語のみです。間口は2間ですが奥行きはない店のようです。


 Covid-19でセカンドロードに林立していたコンビニも、半数近くが撤退/休業中。
 明るい話題ではあります

 パタヤクラン。
 通りのこちら側の通信ケーブルは撤去されたようです。
 電力線はまだありますね。
 写真をよく見ると歩道に変電/分電ボックスが設置されているので、電力線の撤去ももうすぐなのかな、、、


 結局、通信ケーブルは撤去されたわけですが、間髪を入れず不要となった電柱を撤去しないと、ここにまた新しいケーブルを張ってしまう輩もいそうではあります。

 ソイブアカオに新しく出来た100バーツ床屋。
 従前の100バーツ床屋街が一斉に150バーツに値上げしたわけですが、
 ここは床屋街から150mくらいのところ。
 そろそろ髪を切る時期ではあり、次回はここでもイイかな?

 

  2年ほど前には週に2-3回通っていたChill Inn。
 シュニッツェルがプロモで99B⇒109Bに値上げになっています。
 他に比べればマイルドな値上げ。


 ここで手軽に済ませてもいいのですが、自炊くらいやらないと昼間が暇なので、、、

  洗濯屋。1㎏50バーツ(200円)。


 洗濯はコンドミニアム3階の共用階にコインランドリーがあるのでこれを使っていて、
 50Bの洗濯機と80Bの洗濯機があり、1週間分の洗濯でも大体50Bで間に合っています。
 ホテルでの長期滞在者はこういうところを使うのでしょうか。


 ちなみに、私がタイ国内旅行をする場合、全て、ホテルで手洗いします。
 靴下は一晩で乾かない場合が多いですが、その他シャツやズボンも含め一晩で乾くので
 ほぼ毎日洗濯しています。