タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雑貨屋へ

 家を出た時には昼飯用の青菜を買うことが第一目的でした。


 店に並んでいる青菜を見ているうちに、
 「ああそうだ、冷蔵庫にキャベツがあるじゃないか」と気が付き、
 結局その店ではソムオー(甘夏ミカンのほんのり甘いもの)を買っただけで、
 第二の目的である皿を買いに雑貨屋へ。

 最近、作り置きの惣菜を作ることが多くなり、皿が足りないので雑貨屋へ。
 タイでローカル相手に店を開いているところだと、プラスチック製の皿が一般的です。


 今日は手前のステンレス製の皿2枚を購入。軽いし、割れないし、手入れも簡単。

 右の赤いシャツを着たファランが、キャッシャーの態度が不満なのか、
店内に響く英語でマネージャを呼べ、、、と。
 ここはタイなんだし、英語で言ったって十分に伝わらないだろうに。


 気に食わないことがあるのでしょうが、異国で住まわせてもらっているわけなので、
怒りを現地の人にぶつけるのは百害あるだけですけどね。

 以前から探していたミニドライバー。


 ドライバーの先が1㎜程度の幅で、マイナスや六角などの形状をしたもの。
 1セットで50種類もの先端ビットがあるもので200B。
 実際の購入は、30種のものを50バーツで購入。

 下がカメラ本体に取り付くもの。
 その内側にはめ込む形でリングがあり、これが望遠鏡側に取り付きます。


 リングをはめ込んだ後、イモネジで固定しますが、そのイモネジ用の先端ビットがなく、
 固定ができないため空回りしていました。

 イモネジに先端ビットを突き立てた状態。
 1セットで50種類のもあるわけで、買ったものの中にぴったり合うのがあるかどうかは不安でしたが。


 何はともあれ、老眼鏡で見ないと合うのか合わないのかもわからない状態。
 幸いちょうど合うものがあり、内側リングが無事に固定できました。