タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ナクルア市場

 随分と久しぶりにナクルア海鮮市場へ。
 パタヤに来た当座は、月に2回くらいはこの市場に来ていました。


 セカンドロードにはピックアップを改造したソンテウが走っており、1回10バーツで乗れここナクルア市場が終点になっています。

 まあメインはカニ系ですね。マングローブガニや、ワタリガニです。

 エビ蟹に比べるとシャコはお安め。
 ここで買って、外に焼き場があり、そこで焼いてもらって、持ち返るなり浜辺近くで宴会をします。

 マナガツオ、、、だと思います。
 おいしい魚といわれているので、煮つけにして食べたことがあります。
 ちょっと皮が硬かったですね。それにしても1㎏500バーツ約2000円は高いですね。
 私が買った時はもっと安かったと思います、、、旬から外れているのでしょうか。

 サバ。
 パタヤに来た当時は塩を振って、冷蔵庫で干物を作っていました。今日は見るだけ。


 干物は作る時に内臓とか生ごみが出ますし、いい包丁を持っていなく、さばくのが大変なので最近はやっていません。

 これはちょっと大きめですが、豆アジみたいのがkg50バーツで売っていて、丸ごと素揚げして食べたいな、、、と。見てる前ですべて買い取られてしまったので、次回ですね。


 週末で時間も12時前後なのでよいものは見ている間に売り切れてしまいます。

 これは紅ショウガですね。
 日本の文化なのか、少なくともベトナムに紅しょうがはありませんでした。

 市場の面積的には乾物系の方が広い面積を占めています。
 観光客はもっぱら海鮮系の方に集中して、こちらは閑散としています。

 結局買ったのはこれ。


 じっくり見ていると、ロイイーシップという声、120Bだったので、即購入。
 固いですけどね、そのままでも食べられますし、ちょっと炒ってもいいのかもしれません