タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ナクルア海鮮市場 豆アジ22尾購入

 前回、菜食・キンジェー週間で、ナクルアに来た時、海鮮市場で見かけた豆アジがうまそうだったので、バイクで向かうことに,,,
 強い向かい風で、ソンテウなら往復で20バーツなのになあといささか反省しつつ運転。
 往復で11㎞で結構大変です。

 最初に目についたタイ風卵焼き。中にひき肉炒めが入っています。
 美味そうですが、今日はパス。

 新鮮なカブトガニ
 単位が読めません。1kgなのか1尾なのか、値段は約1000円。
 ベトナムでもありましたけど、卵しか食べないので、高価な食材です。  

 買ったのはこれ、30バーツ、120円。
 すべて捌きましたが、全部で22尾ありました。


 第一案は丸ごと唐揚げでしたが、南蛮漬けもいいかなと。


 強風の中、バイクで来た割にこれだけを買うためだったか、、、と我ながら反省モード。


 ただしパタヤ周辺で生きの良いこういったものは、ナクルアに来るしか手に入りませんし、一人住まいなのであれもこれもと言っても結局は冷凍庫行きになるので致し方ありません。

 形の良いアジだと㎏150(600円)くらいで、ちょっと小型だと㎏100などと、値段が下がっていきます。


 真ん中に見えているのが「捌いたキス」です。丸ごと買うとkg200Bで、捌き済みだと1パック200B。以前、キスを買ってキス天にして食べていました。
 捌くのが面倒で最近はご無沙汰ですが、次回はこれを買おうと、決めました。

 生姜が切れているので、生姜一つ、、、20B。
 こういう店で買うと、一応、秤で計りますが、10~20Bの範囲だと、20Bと言われます。
 秤に載せるのはポーズですね。値段を聞いて失敗したと思ったときはもう遅いわけです。


 MakroやBIG-Cだと一応、kg当たり単価なので反省材料の一つ。