タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星見遠征出発 パタヤ⇒トラート

 新月に向かっての数日は、いつ星見遠征に出発してもいいので、具体的にいつ出発するか、ちょっと悩んだくらいです。


 決め手は単純で、肉が無くなったから。
 ここ半年、肉野菜スープを作って食べていますが、ちょうど、昨日、鶏肉を使い切りました。それ以外の玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、、、はあと1日分あったので、調理用に刻んで冷凍庫行き。これで朝食以外の食材が冷蔵庫から無くなり、出発できます。

 天気図を見ると大陸奥地/中国南東部から張出す高気圧下にあり、カンボジア辺りの等高線の乱れがちょっと気になる所ではあります。


  タイ気象庁発表の天気予報
タイ東部
23年1月17日~19日は風が強く、気温は2~3度下がります。
最低気温17~21℃、最高気温26~31℃。


2023 年 1 月 17 ~ 22 日、北東の風 15 ~ 35 km/hr、波高 1 ~ 2m、沖合約 2m。


 「北東の風が吹く」というのが「タイの寒季」の代表的に風向なので、まあ大丈夫でしょう、、、との判断。

 8時20分、パタヤ自宅発。
 途中、100㎞、200㎞地点のGSで小休止。
 タイのGSには7-11併設のところがあり、当然トイレもあるので。
 150㎞位走行したところで空腹感、、、、いつもだと朝食の後でヨーグルトとかリンゴを食べているのに今日は食べていないので?。

 2回目の小休止の際、ムーピン(豚肉の甘辛串焼き)とカウニャウで、早い昼食。
 旅のお仲間みたいなもの。


 平均速度70㎞/hrで現地着。
 パタヤ⇒ラヨーンは6車線なのでパタヤ市内も含め73㎞/hr。
 ラヨーン⇒トラート現地は4車線でありかつ信号交差点があったので69㎞/hr。
 、、、ちなみにタイの一般道の規制速度は90㎞/hrです。