タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の月

 朝4時に目覚ましをかけるもいつもの性癖でその20分前に目が覚めベランダへ。
 月は出ているもののベランダに射す月影はなく、PM2.5の減光フィルタが掛かっています


 少し眺めているうちに雲がかかり、月は見えなくなりました。
 望遠鏡でこなすべき課題があり、今朝こそはと思いながらぐずぐず。
 実際は、雲に入ったり出たりしているだけなので、セッティングだけはすればいいもののと、自分の怠惰をしかりつけている自分。 


 5時過ぎに再度ベランダへ。
 ちょうど月が出たところで、お手軽に鳥用カメラで月面撮影。

 シャッタスピード 1/100
 空を見上げた時の月の明るさはこんなもの。
 明るい場所の地形は見えませんが、このくらい明るい月が空に出ていれば、照明の無かった時代、人々は頼もしく思ったのでしょう。

 シャッタースピード 1/200
 望遠鏡で見るとこのくらいの明るさかな?

シャッタースピード 1/640で撮ったもの
明るい部分の詳細地形を見るのならこのくらい暗く収めないとだめですね。