タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

花粉症?

 私は会社員時代には転勤族で、主に北海道と静岡、そして東京名古屋辺りに居住していました。


 北海道には花粉症は無いといわれていましたし、静岡は半日も自動車を止めておくとフロントガラスがスギ花粉で真っ黄色になるという土地柄。


 会社員時代の最後、ベトナム駐在になり、ベトナムに花粉症があるかどうかは疑問ながら、冬のハノイは練炭で調理していたのでスモッグで100m先が曇るという感じの土地でした。


 私自身は花粉症の自覚はなく、鼻水が出ることもなく涙が出ることもなく、という感じでリタイア。


 今、タイに住んでいるわけですが、1か月~半月ほど前まで、涙が出て止まらなくなりました。、、、ちょうどPM2.5が猛威を振るっていた頃で、空は黄色くなるか、黒っぽくなるか、原因は主として山焼きといわれています。


 今から思えば、これって花粉症に相当するものなのかな、、、とも。

 ここ数日、大気の状態が改善、10㎞先のラン島もよく見える感じになりました。
 パタヤ直近のレムチャパン観測点で「50」、黄色ですがバンコクも含め改善されています


 不思議と、ここ数日、目からの涙も収まり、かゆみもありません、、、
 これって花粉症なのかな?