タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

cutpurse 巾着切り

https://twitter.com/The_PattayaNews/status/1640355930062860289


 SNS短文に、Cutpurse とあり、記事のGoole翻訳では「切り刻み」とありますが、ネット辞書だと「公的な場で他人の財布やポケットからものを盗む泥棒」とあり、和風にいえば「巾着切り」ということになります。


 寡聞にして西洋人の財布、特にこの用語が出来た頃の貴重品入れ、小物入れがどんな感じだったかわかりませんけども、日本での巾着は帯にぶら下げて持ち歩いていたようで、スリは巾着の紐を切って盗み取っていたことが、巾着切という言葉からわかります。
 まさか巾着の袋部分を切り裂いていたことはないと思います、、、


 となると、昔の西洋人は財布みたいなものを紐につけて持ち歩いていたのかな、とも。