タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩

今朝も朝6時から周辺の散歩
 ビーチロード⇒セカンドロード⇒ソイニュープラザ⇒ソイブアカオ⇒ソイハニーイン、、、
 一回りしてくると、じっとり汗ばむ感じです。

 拙宅を出てビーチロードを渡ったところで寝る犬

 パタヤセンタンからバンコクのセンタンワールド(センタンの旗艦店、以前は伊勢丹がテナントだった)までのシャトルバスが運行されるというニュースが出てて実際は?


 センタンの脇にバス停が出ていたから運行されているようです。190バーツ。


 街の郊外にあるバス停まで移動して高速バスに乗り、最後、スクムビット通りの混雑にはまり、高架鉄道に乗り換えてセンタンワールドに行くよりは、ほとんど高速道路だけで移動するこのバスの方がよろしいかも。


 パタヤに来た当時、紀伊国屋があることもあり、ほぼ月一でセンタンワールドに通っていました。 意外と需要があるのかも。

 昨日、センタンに夕涼み散歩に行きましたが、日本人が多く、何で?と思いました。
日本はGWのようですね。


 何気なく、日本円が目立つ真ん中にありますが、多分、多くの日本人が両替しているのだと思います。5軒くらいの両替所を見てきましたが、すべてにJPYの表示がありました、、時期によりインドルピーだとか、場所によりベトナムドンが表示されていてJPY表示がないところもあります。


 ソイブアカオでの日本円は1万円で2485バーツくらいが平均値でした、、、1バーツ4円以下ですね。
 例年、日本人が海外に出るGWは円安気味ですが、1バーツ3円で計算していた頃が懐かしいです。

 ニュースでは海外輸出向けの高級マンゴーがkg10バーツ以下に値崩れしているとのことでしたが、今朝、ソイブアカオで見ると、屋台で30バーツ、品よく並べて45バーツくらい。
値崩れとまではいいませんが、通常価格までは落ちてきたようです。

大人しくて人懐っこい犬はみんなの人気者