タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 今朝は将棋名人戦があり、中継が6時半に始まるた朝6時のmakro開店時間目指して自宅発

 マンゴの種類がざっと4種、緑も含めれば7種類くらい。
 過包装というか、たかがマンゴなのだからとは思うものの柔らかいものだし、タイ人もこういうのを選ぶのかな、とも。
 今朝はここでは眺めるだけ、、、ソイブアカオの青物屋で自宅への帰り際買おうと心に決めていたため、、、

 赤い玉名なんぞや、、、鶏卵の黄身でした。
 一般家庭では使わない食材なのでしょうが、makroは商売人相手の店でもあるので。

 玉ねぎ、にんじん、トマト、ブロッコリ、鶏ささみ肉、味噌。鳥野菜スープの食材
 魚肉ボール、、、長らく野菜スープには鶏ささみを使っていましたが、ちょっと切り替えてもイイかな、、、と。1回分の分量が面倒なので豚肉は使いづらく、魚肉ボールなら1回〇個という感じで切りよく使えるため。


 大豆3㎏、、、納豆の素。500g1パックでこれが1回分、全部で6回分。
 チーズ。朝食の食材。
 スイカ、豆腐。間食

 ソイブアカオ青物屋。
 マンゴは2山あって、㎏40と50。
 値段もさることながら実がちょっと大きすぎ。
 「黄色く熟した」とあり、触った感じも食べごろなので2個29バーツ。