タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物 ジャスミンライス

 11時過ぎにmakroへ
 野菜売り場のトウモロコシの棚に行くと、いつもは山盛り一杯並んでいるトウモロコシがほぼほぼ売れ残り状態。かつ残っているものも細め短め。


 kg単価なので損得はないのかもしれませんが、やっぱりプクッとした美味そうなものを食べたいもの、、、

 野菜の計量台にいくと大量のトウモロコシがベルトコンベアに並んでいます。
 ちょっとしたタイミングで、この左の人がトウモロコシを大量に買い占めたようです。ざっくり30本くらい。


 トウモロコシの旬が過ぎて入荷量が減ったことではないということが分かったので安心といえば安心。

 しばらくぶりにご飯を自炊しようとタイ米コーナーへ。


 Thai Hom Mali Old Cropとあります。
 ホーム・マリは「マリーの香り」、マリーはジャスミンの花なのでジャスミンライスと言われるタイブランドのお米であることがわかります。


 ここで「Old」とありますが、タイでは古米が好まれます。
 個人的な解釈ですが、タイでは二期作のところも多く、青田刈り状態で収穫してしまいます。日本のように黄金色に色づいた穂が乾田となった田に立ち並び、収穫する前に自然乾燥を促進するようなことをしません。


 収穫からしばらく置くこと=古米化させることによって、適度な食感がコメに生じるために、古米を好む人がいるようです。


 確かなことは不明ですが、コメの品名に70%30%のような記載があり、これは新米と古米の配合を示しているのではないかと思われます。

 タイ米5㎏
 食パン
 ヨーグルト
 トウモロコシ6本