カホン
SNSで見かけた投稿
C8というのは私が所有しているΦ203シュミットカセグレン鏡筒と同種同型の鏡筒。
これを収められるだろうというストーブ収納バッグ。
ここでいうストーブというのがチョット??ですが、私が所有しているEdgeHD800鏡筒の収納/運搬用バッグは頭痛の種。
これはセレストロン純正バッグから借用した写真ですが、確かに純正バッグではすっぽりと本体が入る形になっています。ということもあって、純正ではないですがサードパーティ製の同種同型バッグを所有しています。
ただし写真を見てもファインダーは込みでは入りません。
セレストロンのファインダーは、よくあるような簡易な構造で着脱可能な構造ではなく、鏡筒に2本のネジをねじ込む形で固定されています。
1本は簡単に外せますが、もう1本はファインダー鏡筒の陰に固定されていて、鏡筒を外さないとネジを外せない構造になっています。
セレストロンファインダーは結構気に入っていますが、芯出し調整が面倒で、バッグに入れるたびにファインダーを外すのは論外、どうにかファインダー込みで入れられるバックはないかと探していたところ。
冒頭のSNSでは「カホン」用のバッグを代用できるとの。
「カホン」は楽器なのですが、打楽器ですね。
大きさ的にはこんな感じ。32×32✕55㎝。
EdgeHD800の外形は240㎜程度で、ファインダーが付いても平面サイズ的には入る大きさです。
ただし現時点で鏡筒のお尻側に電動ピント調整機能(EAF)がついていて、これも外すのはちょっと面倒。
EAFを収めようとすると長さは550㎜程度は必要になりますが、amazonを見る限りカホン用のバッグでこれを満たすものはありません。
ではこれより大型のバッグはないか、、、
これは打楽器のドラム用のバッグ。
寸法的には14インチ✕36インチとあり、EdgeHD800は8インチ鏡筒なので直径的にはOK
また36インチは92㎝、、、
まあちょっと大きすぎます。
ということで現在、パタヤでバッグを探索中。
良さげなものがありましたが、メジャーを持参しなかったので巻き尺を持って再度確認
これで650バーツ。2800円くらい。
内側にキャンピングマットみたいなもので緩衝材とするつもりです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。