タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

偽ルークチン工場摘発

 ルークチンは、魚肉/鶏肉/豚肉のミートボールのことで、タイのあらゆる市場や通りの屋台で串に刺して焼かれたものが販売されています。

 上記記事はバンコクの北隣パトゥムタニー県でルークチン工場が摘発されたというもの
 タイ有名ブランドのルークチンを不衛生な環境下で製造していたとのことで、製品はバンコク市内各所で販売されていたとのこと。

 私自身、自炊の食材でルークチンを用いていたことがありました。
 makroで1㎏入りの袋で120バーツくらいでした。
 makro自体、食品加工大手の流通部門なので、まあ幾らかは信じられるとして、、、


 一つには使用している肉の新鮮さですよね、賞味期限切れの肉など使われていたら大変
 また添加する着色料とか保存料もどうだったのか、以前みた記事だと過酸化水素で消毒していた工場もあったとか。
 それに工場内全体の衛生管理ですね、まあこれは大体想像は出来ますけども。


 結局、長期滞在の我々も、また観光でくる人たちも、おいそれと屋台で出来合いのものを買ってはダメということなんでしょうね。
 ただし今回の場合は、有名ブランドのルークチンに似せた袋に詰めて製造販売していたようで、ちゃんとした食堂で食べてそれで安心かというとそうでもなさそう。