タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 今朝は朝から将棋・朝日杯将棋オープン戦があるためと、昨日から少々風邪気味(現時点で半ば回復)だったので、バイクで買い物に出ようとエンジンをかけた瞬間、ガソリンメータが点滅もしていない状況。
 ちょい遠回りにはなりますがまずはGSへ。


 実は日本から帰国して以来、冷蔵庫は空の状態。
 makroに食材を買いに行く途中でGSによろうとずっと思っていたところ、夕食は街の市場で買い食いしているのでmakroにもいかずという状況が続いていました。

 今日は中国正月の元日ですが、タイ仏教では特に仏日に設定されていないようで、ソイブアカオではいつものタンブン行列。


 最後尾に小学生?がぞろぞろ。
 あれ?朝食はタンブンで喜捨されたもののはずで、これから寺に戻り朝食を取って学校?と思いながら、ああそうか今日は週末で学校はお休みか、と。

 いつもの火金市場近くのパン屋で買い物。
 通り際の席に3人。
 59バーツでクロワッサン1個とコーヒー。
 店としては儲かりそうはありませんが、客がイスに座っていれば通りを歩く人も入りやすくなるんでしょうね。