タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

インチとミリ

 六角レンチは一揃い持っているつもりでしたが、、、


 オートガイド鏡の脚部を固定するネジが緩んでしまい、締めようとして手持ちの六角穴レンチのどれを当てがっても合わず、、、


 どっかで見ましたが、六角レンチにもインチとミリがあるらしく、調べると私の持っているものはいずれもインチサイズでした。


 市内のDIYでみると、実はすべてミリサイズの六角レンチでした。
 他方、ミリだインチだを全然考えずamazonでレンチセットを購入したらインチサイズでした


 合うかどうかわからなかったので、包装をキレイに取外し、持参したガイド鏡に合わせてみると無事ちょうどう嵌まったので購入。


 もちろんキャッシャーに持っていくときは包装をきれいに戻しました。

 実は購入品には、T50とかT30という表示しかなく、サイズを意味すること自体はわかりましたが、実際に意味はよくわからない状態。


 何種類か見てみると、T○○の凡例が書かれているものがありこれを見て理解したのですが、素直にミリサイズの表示の方がわかりやすいと思うのですけれども。


 上記写真だとT50は10で、これは10㎜の六角穴に対応したものという意味。