タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パーイの朝

 パーイの朝はスマホが充電できないということから始まりました。
 予兆は10日前ごろにもあったのですが、スマホが充電できなくなり、充電できなければテザリングができない、、、となるとiPad等が動かないという状況になります。


 自動車旅ではGoogleマップで地図を表示しながら旅しますので、テザリングでネットに接続できないと、、、非常に困るわけです。
 地図をキャッシュに取り込んでおけば、位置情報はwifi電波で特定できるので最低限の移動は可能なのですが、キャッシュにない地図情報は得られないので、交差点などで右左折が微妙な場合は対応できません。


 何度もトライアルしましたが結局、充電はできないだろうと判断。


 パーイでスマホを購入することに
 ただしそれなりの時間にならないと店は開きませんので、それまではということで庭先で鳥見をすることに

 朝一はアオショウビン、、、これは撮り損ねました。
 アオショウビンが最初というのは鳥見としては幸先がいい感じです。


 結局、昨晩は星見はしなかったのですが、照明がついて邪魔な存在だった右手のあずま屋、鳥見としては絶好の場所でした

 屋根があるということは上空を飛ぶ鳥からは目隠しになりますし、鳥からも見つからなそう。
 正面は田んぼのようですが、現時点では農閑期でクイナなどが歩き回っています

 小さな池があり、ここの魚を狙ってアオショウビンがいたようです。


 8時まで鳥見をして、その後、竹の橋を2つ見て、スマホ屋へ、、、
 結局、パーイを出たのは10時過ぎ。
 移動3日目は余裕のある行程を組みましたがこれが幸いしました。
 最終目的地まで3時間弱の行程です。