タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤソンクラーン ラス前の朝

全国のソンクラーンは終わっています
今日18日はパタヤの北隣ナクルアのワンライ
明日19日はパタヤのワンライ
ワンライは海神祭りで水かけが最高潮になります


 またこの日目指してタイ全土から不良ファランたちが水鉄砲を抱えてパタヤに集まってきます、、、飛行機の荷物が水鉄砲だけという人物も見たことがあります、、、
 私は2日間基本的に部屋ごもり、朝散歩がてら街に出て食材をかうのみです

ビーチロードには露店が並んでいます
本番は明日19日なんですが、ソンクラーン期間中ずっと設営しているようです

パタヤタイ通り、門前町ですがここはいつもの通り。
 朝ひと回りしましたが、基本的に商業地区ではもう水掛けは終わったようです、、、多分13-16日の正規のソンクラーン期間中はここでも行われたのでしょうけども、、、


 商品を並べていますから、水など掛かったら大迷惑です

一方こちらは今日もやるのか給水車で水準備中

拙宅前のバービア街も水桶、ビニールプールで水供給準備

でも水って汚いんですよね。
    ちゃんとした条例があって、水道水しかダメというわけでもなさそうで、貯水池辺りから水を汲んできているのでは?
    ソンクラーン明けで感染症が増えるということは報道されていないので、まあいいのかな