タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日は「父の日」

 今日12/5は「父の日」、故プミポン国王の誕生日です。
 日本だと、昭和天皇の誕生日が昭和の日に変わりましたが、タイの場合は、ご存命の時代と同様、「父の日」と呼ばれ、祝日として継続しています。

 バンコク市内の都市内鉄道であるBTS(高架鉄道)とMRT(主として地下鉄)が、「父親」に限って無料となります。
 発券窓口に父子がそろって出向き、IDカードを示せば、父親用の無料乗車券が手渡されるとのこと。簡単に苗字を変えられるタイの特殊要件からか、父子で名字が違っていてもOKのようです。

 

 タイ国鉄と高速道路も一部無料になります。
 タイ国鉄は、東線、南線、北線、マハチャイ線と、各路線1往復の無料列車が走るようです。もともと、タイ国鉄は安いので、これでどれだけ客が増えるのかは?
 高速道路はバンコク近郊路線が対象です。今日12/10と12/10が無料となるようです。パタヤに至る高速7号は無料になりません。


 個人的にはこれが一番関心ありますが、これで国立公園に観光客がどっと押し寄せるので、あえてこの日を狙って旅行することはないでしょうね、、、ということで、パタヤでこの記事を書いています。