タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カメラレンズ3点セット

 日本から、
① 67㎜用レンズキャップ(1枚でいいのですが、3枚一組のもの)
② 67㎜フィルター接続アダプター
③ 67㎜フィルター
のレンズ3点セットが到着。


 2週間前、現在使っているCanonのレンズキャップが壊れました。


 レンズキャップの内側に、プラスチックのバネが付いていて、このバネを押し込んでレンズに嵌め、バネの復元力でキャップを固定する形式です。何とか直せないものかと、瞬間接着剤等を使いましたが、無理でした。


 海外に住んでいて、実に面倒なのが、日本だったら家電量販店に行くなり、通販で簡単に入手できるカメラアクセサリーが、なかなか手に入らないということです。


 今回の場合、
・ Canonでは純正のレンズキャップは販売していない
・ 67㎜の汎用レンズキャップは日本の通販で入手可能
であるため、


 amazon.JP で以下を購入
① Canon用の67㎜フィルター装着用のアダプター
② 合わせて67㎜UVフィルター
③ 67㎜用レンズキャップ


 すべて67㎜で揃えることにより、めでたく、カメラにレンズキャップが取り付けられることになりました。合わせて、フィルターを付けたので、レンズキャップをしていないときもレンズが保護される状態にできました。

左、Canon純正のキャップ。右、汎用67㎜用キャップ
パッと見て、これが同じカメラのレンズにつくとは到底思えません、、、が。

 レンズの先端側に、レンズキャップ+フィルター+アダプターを取り付けたところ。

 ズームで望遠にしたとき。


 ちょっと先端がゴツクなりましたが、無事、レンズの汚れを気にせずに、カメラを使用できることになりました、、、めでたしめでたし。