タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイで2番人気の野鳥はJapanese Grosbeak 

Bird Conservation Society of Thailand (BCST)、タイ鳥類保護協会実施の2020年ベストバードにおいて、第2位をJapanese Grosbeakが受賞。

 Japanese Grosbeakって何よ、という人が多いと思いますが、和名だと「イカル」。スズメ目アトリ科の鳥です。といわれても、こんな鳥、日本にいたの?という感じではあります。


 wikiで調べると、ほぼ日本全土で繁殖、北日本の個体は冬季に中国南部へ渡りをするようです。


 ちなみに、一部ではイカルガと呼ばれるようですが、これを聖徳太子に縁のある斑鳩と書くのは誤用であるとのこと。


 
 小生がよく見るZoopickerだと、関東と上記由来なのか奈良での観察記録が多いようです。

 緑が生息域と言われているところで、本来、タイにはいない鳥のようです。

 これは昨年12月、チェンマイ県ドイアンカーンで実施されたバードウォークの案内ですが、「Japanese Grosbeakを見よう」と勧誘しています。

 実際、上記ツアーでもドイアンカーンでイカルが見られたようです。
 Covid-19の規制が緩和されれば、山桜を見に2月3月にドイアンカーンに行きたいのですけどね。


 ちなみに、人気第一はLapland longspur (ツメナガホオジロ)という、ヒバリみたいな鳥です。