タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

野戦病院

 まあ予期していたこととはいえ、タイで陽性後、隔離されるところって、こんな感じのようです。


 上記記事によれば、タイの医療サービス局はCovid-19患者ために全国で合計22,690の病院用ベッドが用意されていると発表しました。


 バンコクとその周辺を例にとると、2,778床あり、277床が現在使用中で、ほとんどが無症状か軽度の症状とのこと。現時点でレッドエリアとして指定されているところを見ても、ほぼバンコク並みの使用率1割程度のようです。


 またICUには11人のCovid-19患者がいるとのこと。

 年末、プラユット首相がパタヤを訪問して、拙宅から400mのところにあるグランドベラホテルを視察。ここはパタヤで野戦病院として指定されている感染者隔離施設。


 ベランダから顔を出した外国人に対して、How are you?とVサインを突き出して呼びかけたとか。


 日本だとホテル隔離であっても窓は閉められ、ベランダに出るなどもってのほかのようですが、その辺りはまあ、タイですから。


 Covid-19がひたひたと身近に迫っている感がありますが、ここ2週間程度は最低限、自宅引き籠り、万が一、陽性/感染となれば、こういった施設に入りたいものではあります、、、タイは金さえ出せば、待遇だけは確保されますので。