タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ラーメン三昧

年末、マルタイ棒ラーメンをいただいて実食。美味かったですね。
 実はあまりラーメンについて、こだわりがないというか、今まで、インスタントラーメン、カップラーメン、行列ができるラーメンも食べていませんでした。やっぱりご飯が好きなわけです。
 今回、棒ラーメンを食べるにあたり、ただ単に袋から開けて茹でて食べるだけでは栄養も偏ってしまうので、鶏卵を落とし、冷凍ホウレンソウを入れてと、工夫はしています。
 当然のことながら、毎日食べれば在庫も底を突き、センタンのスーパーで探しましたが、同種の緬が1人前235円という値段を見ると、そこそこのお値段ね、ということで、袋入りインスタント麺を探すことに。タイローカルの緬は多種ありますが、やっぱり、目が引かれるのは出前一丁。日清香港製の袋入りインスタント麺が8種類、センタンの棚に並んでおり、しばらくの間、これを楽しんでおりました。
 以下、どうでもいい話と言えば、そうですが、、、
 マルタイと同じ九州の五木製麺が作っているストレートノンフライ麺がセンタンの棚にあり、多分値付けを間違えたのではないかと思いますが、1人前で32Bと出前一丁と同じ程度の値段になっています。
 食べ比べれば、いかに有名どころの出前一丁であっても、全国的には無名に近いメーカーではありますがノンフライ麺の方が美味く、当然のごとく、棚買い(並んでいるのをすべて買う)してしまいました。 

日清香港の出前一丁。XO醤海鮮味、九州濃湯、激辛科カリー味などなど。一食31B(110円)。

1人前70円(Amazon.jp調べ)。上記香港製は日本製の1.6倍。

基本的な値段設定として2人前で115B(415円)、1人前65B(235円)


1袋2人前156円(Amazon.jp調べ)

よく見ると、左端、熊本黒マー油とんこつラーメンは2人前で65B(235円)。隣は1人前で同じ65B。