タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夏、注意すべき食べ物10選

https://www.fm91bkk.com/fm91-92530-


 タイでは年間100万件程度、食中毒が発生しているとのこと。
 2月末に酷暑季入りしたということで、保健当局から食中毒に気を付けろ、、、とのお達し。


注すべき料理品目としては次の10種


1 生ラープ(生肉のサラダ)
2 ヤム(生野菜等を混ぜる非加熱な料理)
3 シーフード
4 蟹肉をまぶしたチャーハン
5 カノムジーン(米麺、つけ麺タイプ)
6 野菜サラダ
7 ココナッツミルクを使った食べ物
8 パパイヤサラダ(ソムタム)
9 カオマンガイ
10 汚れた氷


1,2,3,5,6,8は主として生野菜系の食べ物ですね。
4番の蟹肉まぶしチャーハンですが、蟹肉の保存方法に問題がある、ということ?
7番のココナッツミルクは理由はよくわかりません
9番のカオマンガイですが、一般に、茹でた鳥肉を常温で店頭表示し、ここから肉をそぎをとして盛り付けしますから、加熱調理されてはいるものの、常温保存が✖との判断なのだと思われます。
10番の汚れた氷は言わずもがな。


 タイだと、飲む水についてはまあまあ衛生面で担保されているようですが、日用水は非衛生なんでしょうね、、、水道管がひび割れしていて、汚水系が流れ込んだり、浄水場で消毒がされていなかったりと。基本、水道水は飲み水ではないとの認識なのだと思います。


 市場などで見ていると、野菜が見た目が新鮮そうになるように、ジョーロで水を掛けています。その水は少なくとも飲料水には見えません。


 食べてよい食材は、調理済み、熱い、清潔だそうで、調理したての食品を熱いまま食べるだそうです。、、、まあ、日本での常識の範囲ですね。