タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンマリナー

 隣のセンタンでも良かったのですが、雑務処理のためにバイクで5分、セカンドロード沿いのセンタンマリナー店へ。


 買い物でゴボウを衝動買いしてしまい、いろいろ考えると他の材料と合わないので、ゴボウといえば、、、ということで、きんぴらを作ることに。
 ピーラーで千切りが出来るものがあればと、ここに買いに来ました、、、

 セカンドロード沿いに広場がありますが、ほぼ「空地」状態。やっぱり苦しいのだろうなあ、、、。この辺りは中国人さん相手のホテルが林立しているところで、逆に、パタヤでは場末なので、タイ人客は少ないし、観光客もいないということで、閑古鳥なわけですよね。

 センタン内にある木。
 初めて気がつきましたが、気根が見事です。
 木の枝を支えているように見えるのが、枝から地面に向かって生えている気根ですね。


 改めて調べると、イチョウなどでも気根が見られるそうですが、日本では気づかなかったですね、、、気根を見ると、熱帯だなと思います。胴回りも太い木で、数10年経っているのですかね、、、

 最初の目的地、KOMONOYAさん、、、関西系の百均屋さん、、、ここだと60バーツ均一。

 千切りができるピーラーが何種類かありましたが、きんぴら用と銘打っていても、写真左にあるような「つま切り」用のようで、サラダにするのならいいのでしょうが、これできんぴらを作るとちょっと細すぎかな?と。まあ、料理屋によっては細めのきんぴらを出す店もありますが、、、この辺は好みの問題でしょうね。


 10分ほど悩んで、今回はささがきすればいいか、、、と。結局買わず。ピーラーを買いわざわざここまで来たのですけどね。

 店内を一通り見て、500ccの計量カップを購入。


 いつから使っているモノか忘れてしまいましたが、随分と使い込んだ計量カップがありましたが、床に落とすこと数回、ついにひび割れが連続して穴が開いてしまったため、新品を買わねばと。

 携帯電話はプリペイドで数か月ごとデポジットを入れて使っていますが、タブレット用のモバイルWIFIは月600バーツほどなので、毎月請求書が来て、今日はこれの支払い。隣のセンタンよりずいぶんと小さなお店でした。

 毎月月末に記帳する銀行通帳。
 先月末は旅行で遠出していたため未記帳だったので。


 電気代が思いっきり減っていて、これは冷蔵庫を買い替えたからかな、、、。
 来月も同様に安ければ、その時にでもまた結果を投稿します。

 如何にも熱帯風の麻?の涼しげな服。

 長らく、こういう長そでを探していました。
 パタヤで生活する限り、半そでで十分です。


 バンコクへ行くのなら、冷房がきついので長そで必須なのですが、この場合は、日本製のしっかり目の長そでじゃないのと、長そでの意味がありません。


 最近、バードウォッチングで森の中を歩くとき、ユニクロ製の紫外線防止パーカーを着ています。森の中だと蜘蛛の巣があったり、蚊が寄ってきたりするので、なるべく肌を出したくないので。


 でもパーカーだと何か下に着ないと汗がベタッと付く感じになるので、涼しく着られる長そでがないか探していたところ。


 問題はこの白さが目立って、鳥が逃げ出さないように、黒っぽい色で涼しげなものがないかなと。まあ個人的に染めてもいいのですが。
 合わせて、張出し気味の体型もフォローしてもらわないとダメなんですけどね。