タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 30 チェンマイ青梅買出 ④

旅行2日目、バードウォッチング行初日

 パタヤでは毛布/布団等を掛けずに寝ていますが、寒いです。
 予報では16度。
 今回、上に羽織るものとしてUVカットの薄手パーカーとダウンジャケットを持参、また下に履くズボン系として薄手タイパンツとユニクロズボンを持参しましたが、結局、ズボンはこのユニクロパンツ、上着は朝11時ごろまではダウン、その後パーカーという感じ。


 ここで失念していたのが手袋で、特にこの日初日は殊の外、バイク運転がきつかったです。まさにちぎれるよう、、、それでも太陽が上がり7時半になると生暖かい風が吹いてくるという状況でした。

 朝、通り際でジョーク屋とムーピン(豚串)屋が営業中。

 ジョーク、ご飯粒が見えないくらい煮込んだもの、、、もしかすると水浸した米をミキサーにかけ、それを茹でたものかもしれませんが、トロトロのお粥。


 この日は親父さんが注文を受け付けてくれ、サイカイ?ムウガイ?タマダーピセー?と矢継ぎ早の質問。


 サイカイは生卵を入れるかどうか、ムウガイは入れる肉が豚肉か鳥肉か、タマダーピセーは普通盛りor大盛り。この日はサイカイでムウでピセー。こんなに大盛りのジョークを見たのは初めてというくらいの大盛りでした。


 乗っているのはショウガの千切り、ネギなど。これに好みでナンプラーや胡椒を振りかけて食べます。

 何の変哲もない鶏ではありますが、上空10m以上の電線に止まっています。
 どうやって飛び上がったのか、、、周りに土台となる屋根とか木はありません。


、、、これからDoi Pha Hom Pok National Parkにバードウォッチング行。
 Doiはタイ北部の言葉で山を意味します。Pha Hom Pok山は、タイ第2位の高峰(標高2258m)で、その直下にキャンプサイトがあり、この標高1920mのところまで、バイクで登っていくことができます。


 でもこの日、鳥の写真を撮るのにかまけ、それ以外の写真がありません。
 バードウォッチングの写真は別途取りまとめるとして、時はいつの間にか昼食時間に。

 タイローカル飯のサイトで紹介されていた店で、ファーングに滞在中にぜひ立寄ろうと思った店。中国系の方が切り回している店で、紹介記事ではクイティアウがうまい店として紹介されていました。 

 ただ、壁に張り出された写真付きメニュー表だと、餃子とか饅頭とか、中国人のご飯系メニューが並び、特に目を引いたのは焼き餃子がいろんな種類ある事。大体、水餃子しかない店が多いですけどね。

 大きさは日本のものに比べると小ぶり、でも太っているというかパンパンに具が詰まっています。


 日本人的には白いご飯が欲しいわけですが、あくまでもここは中国人経営の店なので、餃子の皮は厚め。餃子の皮がご飯代わりなので、これだけでご飯+おかずになって恰好です。


 美味いか?といわれると、まあまあ、、、やっぱり食べなれた日本のギョウザがうまく感じられるわけです。


 中国ギョウザなのでネギとかニラ、ニンニク、ショウガなどは入っていません。タレが2個並んでいますが、奥の方がそういった薬味満載のタレです。
 もちろんこれだけでおなか一杯にはなりました。