タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 31 マレー半島中部 ②

 プーケット空港到着。
 前回2月の時にはタブレットの調子が悪く、Googleマップがない状態で手探りの移動でした。今回の初日ルートはほぼ経路を理解しており、マップ無しでもOKという状態でもあり、手慣れた感じで、まずは空港の写真を1枚。

 前回同様、同じ店でレンタバイクを借りることに。
 1日200バーツ、デポジットなし、、、ただしクレジットカードの控え(金額未記入)を取られるという条件。

 3台のホンダクリックが並んでおり、前回使用の黄色いバイクもありながら、パッと見て車体が新しそうだったものを選択。前回の黄色は4万㎞後半の走行距離。今回のクロは3万㎞台。エンジンの調子はこちら方が微妙によい感じ。

 空港の周りの道も覚えているので、30分もかからずに、海峡を渡ってプーケット島を脱出。前回は、空港周りで道路工事個所があり、通行止めで戻ったりして、随分と手間がかかりました。
 天気はめちゃくちゃいいです。

 前回と同様にアオパンガー国立公園のマングローブ林内のナチュラルトレイルへ。
 結局ここには計3回来たことになりますが、鳥はいないですね、、、。公園そのものは広い領域であり、ごく普通の道路沿いで珍しい鳥に出会うことはあったので、別稿で。

 宿を通り越して、市内の地獄寺へ。地獄寺はボリュームがあるので別稿で。


 ちなみに、ここでも数多くの鳥に遭遇。新しい鳥はいませんでしたが、今までにない好条件できれいな写真が撮れた鳥もいて、計1時間くらい滞在しました。
 つくづく思うのですが、国立公園だからといって鳥がたくさんいるわけでもなく、その周辺部の緑が豊かなところで、鳥見をするというのも選択肢としてはあるわけですね。

 前回と同じ宿で、選択理由としては宿の隣が大きな露天市場だったからというものでした、、、が、どうも曜日制のようで、この日、市場は開催されておらず、市内の飯屋へ。


 朝、バンコクのバスターミナルで飯を食べただけだったので、早めに夕食に出かけたこともあり、いい飯屋に出会えず、上記のような次第。これで100バーツ、ちょっと高いし、逆にもっと高くてもいいから、もうちょっとましなものを食べたかった、、、

 ドンムアンで歯磨きチューブを取られました。ずいぶん使い込んだもので、残量がほとんどなく、いままでスルーでした。
 今回は容量自体も許容内の小さめのものを新たに購入。