タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行11 タイ南部東海岸列車の旅⑩

深南部3県での警戒はものものしい雰囲気でしたが、外国人に対してはパスポートチェックもなく、スンガイコーロック国境も街は緩やか。国境間での密出入国は問題となっていないのでしょう。スンガイコーロックでは国境を接して両側から鉄道が来ていますが、旅客列車は連絡していません。
 鳥の観察、特にハートヤイへの戻りは2回目の風景なので集中して電線を見ていました。時速80kmで向かってくるものを見るわけで、最近遠くのものが見えるようになったとはいえ、動体視力は衰えていません。鳥ブログには「車から電線に止まっている鳥を見つけてUターン」などという記載もあり、のめり込むのも考えもの。
 夜は焼肉、好きな串を選んで皿に乗せ、焼いてもらう形式。いつものようにペット?(辛いの大丈夫?)と聞かれたのでペットOK。焼きながら辛いタレを増し塗りするようで、辛い辛い。久しぶりのタイガービアの味がわからなくなるほど。

線路の先はマレーシア

ハートヤイ、ムスリムの人が多いのでアラビア語の交通標識もあります。

こちらは出口、兵士が6人ほど詰めていました。
外国人だからかノーチェック

スンガイコーロック駅の荷物検査場、全く機能していません、一応鳴りますけど

マレーシア国境、見えるのはタイ側の施設なので、実際の国境は100m先です

アラビア語で書かず、マレーシア語で書くべきと思います

あまり意識せず来てしまいましたが、1250km。パタヤからだと1400km。

アジアハイウェイ AH18なんでしょう

バイクガソリンが25Bは安いです、パタヤ相場だと30B。下はマレーシアリンギット?

ハートヤイに戻って

ベトナムでハノイビールの次によく飲んだビールです。パタヤではあまり見かけません。南部が主戦場のビールなんでしょうか

野菜は下に隠れています

個人的には、タレは好みで調整したいところ。ここでは焼き作業で味付けします

飛び切り辛いものでしたが完食。1人なので無言でガシガシ食べて完了。タイ人にも辛いものを食べられない人は多く、辛くしないでという注文も一般的だとか。今後はペットニットノイ、「ちょっと辛く」にします