タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雲とレーダー

何となく雲が出て来たな、、、また雨が降るのか?と思う日々が続いています

南西方向(陸地方向)ですが、いつもこんな感じで、雲が積み重なっています。

太陽との位置関係もあるのでしょうが、ちょっと黒ずんでいて、バイク旅行中にこんな雲を見てしまうと、先を急ごう、、、とか、あと1時はモツだろうか、などと考えてしまいます。

バンコク周辺だと、スワンナプームのレーダが使えて、パタヤ周辺には雨雲はなく、これから午後にかけて雲が雨雲に化けることはあっても、ここ数時間は雨の心配はいらないということがわかります。

 海の方はいい空模様です。
 今頃の風は「陸風」、陸方面から風が吹いてきます、、、だから海の方に、仮に雨雲らしいものがあっても、パタヤにその雨雲が来ることはありません。


 こうやって見ると、いい青空です。
 タイ南部旅行の最終日、プーケット島西海岸をバイクでツーリングをしました。


 いい景色でした。そしてそれをこの上もないように仕上げたのが青空でした。
 プーケットに移住してもいいかなと、思う瞬間も多々、、、でもまあパタヤも捨てたものではないようです。