タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

交通信号っているの?

 大体、月に1回くらいですが、交通信号がお休みで、
  赤丸:パタヤカン通りと国道3号
  黄丸:ソイサイアムカントリーと国道3号
 の2か所の交通信号が黄色点滅状態でした。


 今日は土曜日であり、通過した時間が午前9時ということもあったためか、信号機は機能していませんでしたが、それぞれが左右を確認しつつ横断/右左折していて、いつもよりスムーズに交通は流れていました。
 「信号機って要らないんじゃない?」と。


 この赤丸と黄丸の区間、メインの交通流である国道3号はアンダーパスになっていて、赤丸も黄丸も、直進交通は少なく、右左折主体です。お互いの交通を遮っていくので、交通信号は他の場所より必要だ、、、という意見もあります。
 
 タイ人の交通マナー無視や乱暴運転(速度超過、割込み、急発進)はあるにして、信号がないロータリー交差点などの事例を見ても、交差点に無理やり突っ込んでいくような車は見かけません。


 いわゆる先進諸国から押し付けられた交通制御ではない、タイ流のやり方があるのでは?と思います。