タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

3週間ぶりのカオマイキャウ

今朝5時ごろ目が覚め、さて今日はどうするか、、、と。
バードウォッチングに行くということだけは決めていて、
++ バンプラ禁猟区
++ カオマイキャウ水源地
++ ラヨーンのマングローブ林


 バンプラは前日も行きましたが、ソンクラーン休暇になり、どこに行くこともできなくなった人たち(小生もそのうちの一人ですが、、、)が、鳥見エリアに釣りに来ていました。やっぱり人が多いと、鳥は少なくなります。ということで、バンプラは却下。


 ラヨーンにはバイクだと1時間半ほどの移動になり、気合を入れないとなかなか行けないなあ、、、と、これも却下。ということで数えると3週間ぶりにカオマイキャウ水源地に行くことに。

 3週間ぶりに来て、まずびっくりしたのが、「緑が濃くなったなあ」
 最近雨が多くなって、木々の葉っぱが緑に。


 バードウォッチング的にいうと、歓迎すべき点と残念な点があり、
++ 緑が増えれば、虫が多くなり、鳥も増える、、、鳥は繁殖期に入っていく
++ 緑が増えれば、葉が多くなり、見通しが悪くなって、鳥が見えにくくなる


 今日のところは、後者、見通しが悪くなったことが災いしてか、鳥がいよいよ探しにくくなって、獲れ高が上がりませんでした。 

 Oriental cuckoo(つつどり)
 カッコウですが、和名はツツドリ。初見初撮りの鳥です。
 こうやって、自分にとっての初めての鳥が見つかれば、満足ではあります。

Olive-backed sunbird (キバラタイヨウチョウ)
見慣れた鳥ではありますが、非常に小さな鳥で、かつ、鳴き声は意外に甲高いです。

 帰途、ライバナシン市場へ。
 最近、1日1個づつマンゴーを食べていて、マンゴーを物色。


 市場の周りには㎏30バーツくらいからマンゴーが売られていましたが、見ていくとここの45バーツが最も高く、触ってみると適度に軟らかく、表面に蜜が出ていて美味そうでしたので、これを購入。