車購入⑤
あと1週間で車が来ます、、、車購入顛末記⑤
、、、5日前の投稿記事から「1週間」と書いています、、、無事に届くかどうかは???
実際の自動車購入予約手続き
車予約に必要なもの
① パスポート
② 運転免許証
③ 予約金1万バーツ
事前の調べでは、車両を購入する際には、イミグレもしくは大使館発行の滞在場所の証明書(Residence Certificateまたは在留届出済証明)が必要とのことでしたが、運転免許証の住所と同じ場合は必要ないとのことでした(これは販売店で違うこともあると思います)
店に足を運んだ際、予約金については全く失念しており、財布を見たら5000バーツしかなく、アタフタ。「近くにATMはないか?」と聞いたところ、コンビニがあるとのことで向かうもOut of serviceで現金を引き出せず、結局、5000バーツでOKとなりました。
実際には、設置されていたATMはSCB銀行のもので、小生のキャッシュカードはカシコン。日本だと都市銀行間で違うカードでもATMで使えますが、タイではどうなんでしょう?今まで現金引き出しは必ずカシコンの支店に行っていたので、違う銀行のATMで引き出せるかどうかは、今でも未確認。ただし、危険回避したいので、現金引き出しは必ず営業中の銀行でのATM引出ししかしていません、、、カードを吸い込まれたときの対応のため。
スタッフの英語ですが、男女二人で対応してもらいましたが、女性は✖、男性の英語も本当に聞き取りづらく、男性スタッフ(上司)から最初に言われたのが、トゥーイトゥーイというものでした。いろいろやりとして、Two Weeksという意味で、2週間後に新車を渡せるというもの。多分、ゆっくりとトゥー・イーと言ってくれれば、わかったかもしれませんが、2回続けられると???
タイ人の英語ですから、文末曖昧とはいうものの本当に聞き取りにくい。
男性とのやり取りで、
++ ルーフはクロ仕様ではなく、白塗装
++ フロントガラスと側面ガラスの透過性、、、タイは日差し防止のために遮光されている
などなどが決まっていきますが、基本、HPに記載されている基本仕様の確認なので、多少の??も無事乗り切れました。
女性の英語はまるでダメ、、、というか、英語は難しいと思い込んでいるようで、ごくごく簡単な英語でも、いちいちボスである男性上司を呼ぶ感じ。
これがシラチャとか、バンコクであれば、もっとスムーズなのかもしれません。
+++++
5日連続で投稿してきましたが、次号以降は車が到着してから書き継ぎます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。