タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

車購入⑥

 あと1週間で車が来ます、、、
 と書いてから1か月半以上たった、今週水曜日、「サタデイでいいか?」と。
 今日、土曜日、ディーラーで車の引き渡しを受けることになりました。


 車を注文しに行った日、男性スタッフから納車までツーウィークといわれ、2Week待って連絡が来ないので、バイクで確認に向かうと、カレンダー上で5/19~25の間に線が引かれ、さらに29日ぐらいまで矢印が伸ばされ、このくらいなら、、、と。


 政府からの指示で、チョンブリ県内全域、WFHということで職場では働かないことになっていて、ディーラーの店舗でも、外から見えるところの机には誰も座っていず、奥まった通路の方に何人かいるだけ。まあ事情は察するところがあり、しょうがないねと。


 5/26頃、英語のできない女性スタッフから2度の電話
① Covid-19で工場が動かない、6月に納車がずれ込む
 といっているらしいので、OKアイウェイトと返答。
② その午後に、2020、、、、という電話。何回か聞き直すと、2020年モデルなら1週間で届くがどうか、、、という内容。当方としては待つだけ待ったのと、今更、新古車みたいなものは嫌だったので、2021モデルで、、、と返答。


 2020モデルと聞いて、冠水した駐車場に放置される新車の姿が目に浮かび、嫌だなと。
 タイなので、何があってもおかしくなく、工場から出てきたばかりの車がいいと、瞬間的に判断しました。


 そして今日、土曜日、朝の1杯目の日本茶を飲み終わり、2杯目を飲んだらディーラーに向かおうかと茶を入れたとたん、電話。


 いつ来るか?みたいな電話だったので、サーティーミニッツレイターと答えると、???。テンサーティーエイエムと言っても???。アイカムナウと言ったところで先方、安心したようで、お茶をそのままにして、コンド前からバイタクに乗って、ディーラーへ。