タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 31 マレー半島中部 ㉚

インドブッポウソウ

Promthep Capeという岬状のところで。


 残念だったのは強風で枝が揺れピントが甘めなのと、顔が太陽の日陰になって判然としない点。明るく現像して調整していくと新しい鳥のようですが、、、いずれにしてもオオゴシキドリ科の鳥ではあります。

Pink-necked Green Pigeon(コアオバト) 初見初撮りの鳥です。

 英名の通り、首がピンク色の緑鳩。
 このように手直な木の梢で、じっとしていくれている鳥、大好きです。

 サメビタキ、だと思います。パタヤにもいる鳥ですが、どこの森でも林でも、最初に挨拶に来る鳥です。

Scarlet-backed flowerpecker (セアカハナドリ)
 バードウォッチングを始めた頃、CanonのコンデジIXYで無理くりとった鳥です。こんな好条件で、撮れるとは。パタヤにもいる鳥なので、珍しくはなさそうですが、見かけることは非常に少ない鳥です。

アカモズです。ただし亜種らしく、ラテン名だとLanius cristatus lucionensis シマアカモズという種、初見初撮りの鳥です。でもちょっと自信がありません。

Blue-tailed bee-eater (ハリオハチクイ) or (ルリオはチドリ)
中国で最も美しい鳥といわれているそうです。

Brahminy kite (シロガシラトビ)
 プーケット島西海岸を遡っていくと、やがてはプーケット空港にたどり着きます。その山間の道の上空で、シロガシラトビが3羽、争っていました、、、縄張りがあるんですかね?