タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今日は月曜日だから、ショートコースは混むので、天気がよければカオマイキャウへバードウォッチングと決めて、ちょっと早めに出かけたところ、、、

 これは帰る時の状況ですが、駐車場は車がずらり、、、この時はわかりませんでしたが、自宅に戻って調べると、今日はレイバーデーで祝日。
 この状況を見た時は、WFMで自宅勤務になったのをよいことに、遊びに来たのかと思っていました、、、

 来るたびに緑が濃くなり、鳥の鳴き声はしますが、鳥が見つかりません。
 緑が覆いかぶさってくると、蜘蛛の糸が顔にかかる位置に張られるようになってきます。鳥にしてみればエサが増えるわけで鳥見には歓迎すべきなのか、鬱陶しいこと限りなし。

 2000㎜望遠、手持ちで撮影。手振れ防止が付いているので、驚くほど鮮明。
 天文の入門は6㎝屈折望遠鏡くらいからでしたが、多分、それ以上の画質ですね。

 パタヤ市民の水がめ、マッププラチャン水源地。
 カオマイキャウへの途中にあります。カオマイキャウに行くのはしばらくお休みして、次回のバードウォッチングはここに来ることにします。

 さてどこにいるでしょう、、、 
 キンイロコウヨウジャクのオス。巣作り中です。

 いつもおなじみ、シロボシオオゴシキドリ。ちょっとピント甘いですね。

 いつもおなじみ、ミドリハチクイ
 30mくらい離れたところなので、解像度はイマイチ。

 これまたいつもおなじみのムネアカゴシキドリ。
 小さい鳥ですが、鳴き声が大きいので、自分の中では存在感が大きいです。 

 Great Cormorant、和名カワウ??
 多分カワウだと思いますが、近くによった写真じゃなので、顔がイマイチ判然としません。岩を見ると白く糞で汚れていますから、この辺りが縄張りなのでしょう。次回以降、再確認。
 もしカワウなら初撮り初見の鳥ということになります。