タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今朝も雨。合わせて昨日のドライビングレンジでマメが出来た指もまだ痛み、早々にゴルフコースに出るのは止めて、雨雲レーダを眺めているうちにパタヤから雨雲は外れる感じなので、マップラチャン水源池へ。

 水源池堤防から。水鳥の季節ではないので、鷺とか鵜しかいません。

 鵜は、魚取りをしている時、ほとんど、水面に顔を出しません。上記、ちょうど魚を取ったところですが、魚を飲み込んだらすぐに潜ります。息継ぎで顔を出しますが、この時もほんの数秒で潜ります。

 鵜の集団です。ウゴウの衆といった場合、鵜合の衆は✖。正解は烏合の衆。ウはウでも、カラスの方です。鵜も烏も、ごく一般的な鳥だと思いますが、同じ1字発音を使い分けていたのでしょうか?それとも旧仮名遣いだと分かれるのかな?

 キンイロヨウコウジャク
 目の周りが黒いので、うまく陽の加減を見ないと周りの黒さに目が溶け込んでしまい、周りの金色だけが目立ってしまい、失敗作品になりがち

 ムナオビオオギビタキ
 いい具合のピント。頭周辺の解像度もばっちり。じっとしてくれない鳥の筆頭。

 なかなか、尾を開いたところは撮れないんですけど。
 英名、ファンテール(扇+尾っぽ)

 スズメほどの大きさのヒメコノハドリ。

マミハウチハドリ

Indochinese Bushlark