タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バレーボール 日本 vs.タイ

 バレーボールには全くと言っていいほど、関心ありませんが、ツイッターの翻訳精度が余りにも悪いと、バレーボールのタイ韓国戦を例に投稿した関係で、その後、どうなったの?とちょっと興味が湧き、Yahooニュースで検索しても、ニュースとしては発見できず。
 誰かが上げた動画があったので、貼っておきます。3~5分の短い動画です。



 バレーボールの日本チームとタイを比べちゃだめよ、、、という試合ですね。


 タイの教育制度は、教育期間だけは日本並みですが、教育の質というか、すべてがすべて、発展途上だと思います。一番よくわかるのが、校庭の広さで、50m走のレーンが取れないくらいの広さですし、体育館もプールもありません、、、


 推察するに、バレーボールのような集団スポーツは、体育系の大学とかに入学して初めて触れる人もいるのでは?と思います。何とか出来ているのはサッカーだけでしょうか。ボール一つと、多少凸凹しても広場があればできますからね。


 あと、選手の体格の差は歴然、、、決して日本人の体格がいいわけではなく、背の高い子供たちが、小中高と選抜されてバレーボールをやっているような日本とは、比べようもありません。


 ちなみに、下は日本対中国戦です。