タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Covid-19保険キャンセルがキャンセルされました



 Covid-19保険を売り出した保険会社が、余りの蔓延で悲鳴を上げて、掛け金を払い戻すから、契約解除させて、、、言っていた事象。


 後追いする保険会社が何社か、また、「うちは解約せずこれからも保険金支払いますので」という保険会社も。


 弁護士団体が、契約書違反だ、、、法律闘争する、、、などと、どんどん話が広がり、結局、政府の保険指導局みたいなところが、途中契約解除まかりならぬと表明。

 ということで、「保険証書のキャンセルレターをキャンセルしたい」ということで、保険会社が折れ、契約は続行することに。


 どうなんですかね、、、弱小の保険会社なら、今回の件で潰れる所が出そうで、、、そちらの方が社会不安になりそうですけど。


 まあもちろん、万が一の時のために掛けた保険であるし、それが一方的に保険会社の方からキャンセルと言われた加入者も困るでしょうが、契約開始から今までの間、保険があるから安心と思っていたわけで、保険金が丸ッと返ってくるのなら、今までの安心料のために金を預けていたと思えば、それでチャラ以上だと思うのですが。