タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 パタヤクラン(パタヤ中央)通りにある、メーウィライ市場。
 一応、タラートと名乗っていますが、奥行きもなく、軽食堂が並んでいるだけです。


 コロナ以前、ロシア系の家族連れがタイ飯を食べていました、、、安い、手軽なんでしょうね。パタヤに家族連れで来る外国人はロシア系か北欧系くらいです。

 市場場外というか、パタヤクラン沿いの店で中夕食兼用の食材購入。


 冷蔵庫に豚肉があるので、ニンニクをたっぷり入れて赤トウガラシと、この菜っ葉を炒めて料理するつもりです。

 画面左の、先端が赤い「野菜」?の名前が気になり、チューアライとおばさんに聞くと、「ローティアウ」or「ドーティアウ」と。ろうそくはティアンなので、ローティアン?なのかな。


 コンドに戻ってエレベータホールのおじさんに聞くと、思い出すのに時間が掛かったものの「ロッカティ」と。


 PCで検索しましたが、ローティアンもロッカティも今のところ探せません。

 今朝は1日なので、月初め、「仏の日」。ソイブアカオの辻々に花売り。
 バイクや自動車に飾る花が売られています。


 緑色の20バーツ札を出して買っているので20バーツなのかとは思うものの、ちょっと高いんじゃない? でもまあ縁起物だから20バーツでもいいのかな?

 ソイブアカオ常設市場
  いつもの坊さんが道路に敷物を敷いて読経中。

「Don't sit !!!」

 パタヤらしいファラン。
 肘のところが開いていますが、これから施術するのか、これで完成か?