タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

意外に少ない?空港ワクチン接種

 ANAからのメール。


 文末に、「外務省のワクチン接種予約サイトでは、9月以降の枠に空きがございます」とありますが、同時に、ANA便にも空きがあるのでしょうね。


 現時点で一番心配なのが、タイの蔓延がこのまま止まらずに感染者数/死者数が増加して、検疫所長命による待機が3日間→6日間、、、と伸びてしまうこと。


 SNS上で見てみると、これが8月中だと接種予約サイト上で空きがなく、行程が先送りになってしまう、、、という投稿もあるくらい、8月中はタイトなようです。


 外務省の事前アンケートによれば4万人が空港ワクチン接種を希望しているとのことでしたが、
① ワクチン接種が開始される8/1以前に日本帰国をして、開始と同時に多くの人が接種しているらしいこと
② タイでは外務省アンケート以降に接種状況が改善し、大使館経由で日本人の接種が進んでいること


 などから、意外と9月以降、この事業の目途である来年1月まで、ワクチン会場には閑古鳥が鳴くような感じがします、、、


 日本に一時帰国してワクチン接種をしようなどと目論む人たちは、あえて9月10月とタイミングを後ろ方向にずらすことはせず、可能なら一刻も早くと、皆さん思っているのではないでしょうか、、、かくいう私はそう思っています。


 成田は辺鄙な土地なので、無理かもしれませんが、羽田は都心近いので、接種余力があるのなら一般の方にも開放すればいいのでは、、、と考えてしまいますが、ダメなんでしょうね。在外邦人へのワクチン接種の枠組みは日本国内での枠組みと違う、、、云々とHPに書かれていますので。