タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 14日間自主隔離 ③ 買い物等

① 買い物

 最寄りスーパーでコーヒーカップとスプーンを購入。
 アパホテルには紙コップしかないので。これから50日近くホテル生活が続くため、自前カップを購入。

 「並び列が変わりました、、、云々」。タイにはこういう垂れ幕はありません。現下、コンビニがそんなに混むことはありません。


 その代わり、入り口に体温計が設置されています。スーパーだと出入り人数を自動感知していて、政府から定められている人数以下の客しか建物内にいないことが示されています。
 日本の駅地下でこれから人数制限をするようになる、、、という記事を読んだことがありますが、なぜこんな簡単なことができずに、密をほっておいたのでしょう?


② 床屋

 駅前で散髪。
 今は、理容店に女性もごく普通に来るんですね、、、それとも行った店が特別なのかな?
 客の男女比率だと男4に女6くらい。流行っている店で、理髪師は2名、店に入った時4人待ち、出るとき3人待ち、、、ちょうど昼時。


 男性客はマスクを外して散髪、、、女性客はマスクしたままでした。まさに昔の床屋さんみたいで、男性客はお馴染みさんなのかマスクなしで世間話をしていました。Covid-19 に配慮しないのかな?ちょっと違和感。


 Payments must be prepaid.という張り紙が貼ってありました。外国人の多い成田だからなのか?床屋で前払いって、初めての経験。


③   データSIM購入

 成田駅前で、変なお話、日本人なのに、パスポートを提示して購入。
 30日間1.5Gまで税込み3300円。


 日本の製品なのに説明書で日本語ページは最後尾。最初のページはタイ語でした。
 タイでバイクに乗せて地図を表示させていたアンドロイド端末を持ってきているので、これに挿入。街歩きの時の地図にもっぱら使用する予定です。必要に応じてデザリング。


 ホテル内ではホテルwifiを使いますし、1.5Gあれば十分でしょう?


 ホテルに戻って2時間ほど設定に悩みましたが、本体のネット接続と、デザリングが可能となりました。


 今後、帰国時のPCR検査結果を印刷するために、スマホからコンビニのコピー機にデータ送信する必要があり、スマホのネット接続が必須だったので、これで一安心です。