タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国  日本での滞在先

 今回の日本での宿泊は下記の通り
① 東横イン成田空港  3泊  検疫所長指定場所での待機  (日本政府持ち) 
② アパホテル京成成田駅前 11泊  日本到着後自主隔離期間
③ アパホテル京成成田駅前 10泊  ワクチン2回目接種待ち
④ アパホテル 大森駅前 4泊  PCR検査受検、羽田直近

 


 今回の一時帰国で、ビジネスホテルに泊まって過ごすのだろうなあと思い、概算7000円/泊程度の予算を見込んでいました。日本での会社員時代の相場を入れただけでした。この感覚って10年以上前のものなので、Covid-19 直前の相場は覚えていません。


 驚いたのが、成田のアパホテルが随分安くなっていたのと、とりわけ東京都内が4000円以下となっていたこと。


 成田が東京より高くなっているのは理解できて、現時点で東京オリンピック・パラリンピック関連での空港係員増を反映しているのではと思います。朝5時半ごろ散歩に出ると、揃いの紺色のシャツを着た若い人たちが、京成電車に乗るべく大混雑です。その他、入国時の水際規制関連で、臨時係員も増えているからだと思います、、、まあそれでも、通常期の成田のホテルよりはお安いのですけど。
 
 東京都内のビジネスホテルの価格低下は、ひとえに、緊急事態宣言、まん延防止措置なんだと思います。県間移動規制も要請されていますし、ビジネス客の東京出張が少なくなれば、ホテルは価格競争になるんでしょうね、、、。利用者としてはありがたいですけど。


 ちなみにアパホテルを選んだのは大浴場があり、朝夕と風呂三昧できるから。部屋は狭いですけどね。ただし駅前にあり、もろもろ便利です。


 SNSで拾った情報ですが、東京周辺のリゾートホテルも値下げ中のようです。

 同じアパの東京ベイ幕張も4000円以下、アパの売り物である大浴場も3か所ある、、、とのこと。
 自主隔離ということで、自宅から離れ、違った気分で過ごす「ステイフィキケーション」の場所としてはいいのでしょうね、、、