チャーン島、フェリー乗り場渋滞
画面左と右に車が縦列駐車していますが、チャーン島へのフェリー乗り場です。
正面、海を隔てて見えるのがチャーン島です。
チャーン島はパタヤから250㎞。自動車で行くにはちょうど良い距離です。
チャーン島対岸の渡船場付近まで行くのはよいにして、問題は渋滞です。
フェリー乗り場に入るのも大変で、乗り場入口まで数㎞の渋滞もよく発生するようです。
いろいろと調べると、
・チャーン島は差し渡し15㎞ほどある島
・自由に行動しようとすると自前の足は必要
とはなりますが、それが本土から持ち込む自動車では必ずしもなさそう。
島内にはレンタルバイク屋が多数あり、日300B程度。一人旅ならこちらの方がいい?
ということで第一案としては、チャーン島対岸の駐車場に自動車を置くというもの。
しかし、駐車場らしきものが、地図をどう探してもないわけです。
バンコク方面から自動車で来る人たちは、ほぼ必ずフェリーで車ともども渡るようです。
家族ずれ、友人同士、結局、島に渡っても車がないとダメなんでしょうね、、、
駐車場は探せばあるのでしょうけど、そこへたどり着くにも港周辺の渋滞でどうなるか?
上記を踏まえた第二案として、観光バン等を利用して港まで移動する案。
パタヤ→チャーン島埠頭まで3.5時間程度。せっかく自動車が有るのに、、、という案。
チャーン島単体の旅行だったら、これはこれで成立しそうな案ではあります。
でも便があるのかな?、、、が今時点での思い。
パタヤに外人観光客が溢れていた時期、どの街角にも旅行案内所がありました。
今そのほとんどが消え失せています。
案内所がないということは、観光地間を結ぶ便もないということ?
状況を把握するには案内所を探し出して、聞き回るしかないのですけど。
+++
上掲のSNSの写真の日付/時間は不明です。
Googleマップの写真借用
ここまで満杯になるのは休日の昼頃なのでしょうし、
パタヤを朝早く出て、空いた時間帯に島に渡り、
帰りは、朝のバードウォッチングをしてから9時台くらいのフェリーに乗って帰る、、、
という案もあるかなと、思い直しているところです。
いずれにしても、このところ、チャーン島があるトラート県は台風の影響もあり大雨。
フェリーの欠航もあるようで、行くのなら11月~なのでしょうね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。