タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チャーン島、フェリー乗り場渋滞

 画面左と右に車が縦列駐車していますが、チャーン島へのフェリー乗り場です。
 正面、海を隔てて見えるのがチャーン島です。
 チャーン島はパタヤから250㎞。自動車で行くにはちょうど良い距離です。


 チャーン島対岸の渡船場付近まで行くのはよいにして、問題は渋滞です。
 フェリー乗り場に入るのも大変で、乗り場入口まで数㎞の渋滞もよく発生するようです。


 いろいろと調べると、
 ・チャーン島は差し渡し15㎞ほどある島
 ・自由に行動しようとすると自前の足は必要
 とはなりますが、それが本土から持ち込む自動車では必ずしもなさそう。
 島内にはレンタルバイク屋が多数あり、日300B程度。一人旅ならこちらの方がいい?


 ということで第一案としては、チャーン島対岸の駐車場に自動車を置くというもの。


 しかし、駐車場らしきものが、地図をどう探してもないわけです。
 バンコク方面から自動車で来る人たちは、ほぼ必ずフェリーで車ともども渡るようです。
 家族ずれ、友人同士、結局、島に渡っても車がないとダメなんでしょうね、、、


 駐車場は探せばあるのでしょうけど、そこへたどり着くにも港周辺の渋滞でどうなるか?


 上記を踏まえた第二案として、観光バン等を利用して港まで移動する案。
 パタヤ→チャーン島埠頭まで3.5時間程度。せっかく自動車が有るのに、、、という案。
 チャーン島単体の旅行だったら、これはこれで成立しそうな案ではあります。


 でも便があるのかな?、、、が今時点での思い。
 パタヤに外人観光客が溢れていた時期、どの街角にも旅行案内所がありました。
 今そのほとんどが消え失せています。


 案内所がないということは、観光地間を結ぶ便もないということ?
 状況を把握するには案内所を探し出して、聞き回るしかないのですけど。


+++
 上掲のSNSの写真の日付/時間は不明です。

 Googleマップの写真借用


 ここまで満杯になるのは休日の昼頃なのでしょうし、
 パタヤを朝早く出て、空いた時間帯に島に渡り、
 帰りは、朝のバードウォッチングをしてから9時台くらいのフェリーに乗って帰る、、、
 という案もあるかなと、思い直しているところです。


 いずれにしても、このところ、チャーン島があるトラート県は台風の影響もあり大雨。
 フェリーの欠航もあるようで、行くのなら11月~なのでしょうね。