タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

竜王戦の合間に

 日本時間12時半から1時間が昼食休憩。今日はこの間に床屋へ。
 耳の周りがボサボサになって、帽子から見苦しくはみ出しているので。


 いつものソイブアカオ床屋街へ。拙宅から出るとビーチロードが一方通行で、
 かつタイランドビア街が閉鎖中なので、センタン前を越えてニュープラザビア街を通り、
 ソイブアカオの北側から床屋街へ。


 だいたいはそのまま床屋街を通過して、Uターンして「今日はここへ」という感じ。
 このところ一番北側の店に連続して入っているので、今日は違う床屋へ行きたいものと。


 二番目に北側の店の前にスタッフがいて良さげだったので、
 バイクを止めようとしたところ、マッサージ屋に商売替えしていました。
 基本、居ぬきに近い形で商売替えするので、
 ガラス戸に貼ったマッサージの文字を見るまでは判別不明。
 結局、隣の一番北側のいつもの店に入ることに。


 バイクを置く場所に悩んでいるうちに、日本人らしき人が店に入ってしまい、
 初めての経験ですが、店の中で待つことに。
 Covid-19下のレギュレーションで、店内で待つことは✖なのですが、
 そのまま20分ほど待ちました。まあもともと、予約がないと床屋は✖という規則もあり、
 その辺はいつもグズグズのパタヤではあります。


 ファランがいて、頭部剃りを受けていました。頭全体に髭剃りクリームを塗り、
 安全カミソリで剃っていきます。ところどころ赤いしみが出来ています。
 時間的には調髪より掛かりますが、基本料金は同じく100バーツです。
 実際には髭剃りもしていましたので合計200バーツです。

 従前、床屋街には7-8軒くらいの床屋が林立していましたが、
 今日見ると、休業軒2-3軒、マッサージへの商売替え1軒、床屋営業3-4軒という感じ。
 道路の反対側にも床屋が並んでいます。