タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phu Ruea国立公園

 宿の裏側の山がPhu Ruea国立公園、、、街の名前もPhu Ruea(プールア)。
 Phuは「山」、Rueaは「舟」。船の形をしているから??


 標高1400m近くまで来るまで上がれ、最後、山頂部までの1㎞は自然歩道 or
 ソンテウ(乗合トラック)乗車(片道10B)。タイ人のほとんどはソンテウ。

 私の場合、往路は徒歩、復路はソンテウ。
 数分ごとに出発しているようで、客が途切れれば1人でも個別に運んでくれます。

 往路、自然遊歩道の入り口に、観察可能な蝶とか鳥の一覧。
 鳥の場合、渡りもあるので時期ごとに整理されています。


 まあ見ると「あまり大したことない、、、」
 頂上付近はほぼ松林、、、人工造林なので植生も動物相も単調で鳥は居そうにありません。

 鳥がいないので草花など。

 名前が分かればいいんでしょうけどね、、、本屋で植物図鑑でも漁ってみますか。

 「タイで最も寒い地域である」、、、それが売り物になるのがタイならでは。
  タイ人は半そでにサンダルで上ってきます。

 頂上部には仏像が祭られています。
 日本人だと、何はともあれ頂上を目指すのではと思います。
 ソンテウ降車場所から徒歩3分で頂上ですが、タイ人は上りませんね、、、、

 途中に展望台があって、ここから周りの風景を見ておしまい、それで帰ってしまいます。

 なにせ宿の裏に山がありますから、二日目朝、日の出を目指して車で登りましたが、
 宿出発は日の出30分前でも十分。


 フランネルの上着とユニクロのダウンを着こみましたが、頂上ですぐ脱ぎました。
 気温は16度で、タイとしては確かに寒いのですが、カメラバッグを担いでいるので、
 汗が出るほど。
 もちろんタイ人は半そでとか、朝なのでパジャマみたいな恰好で上ってきます。

 雲海というにはちょっと物足りないですが。
 タイ人も日の出と、この雲塊を見て、10分ほどで頂上を後にします。


 私の場合は、鳥見なので、1時間ほど粘りましたが、鳥がほとんどいず、
 1㎞ほど離れた駐車場でさらに2時間ほど、いねむり半分でカメラを構えて、ホテルへ。