タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

橋の上に飾りを載せた橋 ラヨーンの橋①

 前回10月3日に訪れt時、橋としては完成しているものの、まだ供用していなかった橋

  橋の手前側の道路に車を止め、多くの人がマングローブ林公園内に入るアクセス橋として
 利用していました。橋へはパタヤから1時間、日の出前に到着しました。

 明るくなってからの全景。
 橋はトラス構造で透過性があり、かつ塗色も自然になじんでいます。
 構造に何も寄与せず、逆に悪影響は種々考えられそうなトップヘビーなお飾りを載せた
 他に例を見ない橋梁景観です。

 600m遠方から眺めた図。設計者はこういう視点を考えたのかな。
 構造としては透過性がありながらも、景観としては異様な感じのみ。

 これ細かく見ていくと、鋼管同士の芯が合っていません。
 デザイナーのラフな絵をもとに、製作者が現場合わせで組んでいったみたいです。
 ただし、現場合わせにしても、鉛直とか水平が出ないデザインなので、
 大変だったろうな、ご苦労さんです、、、としか言えませんね。 

 橋面への入り口部分。
 背の低い人ならまだしも、小生のように身長180㎝だと、頭がぶつかります。

 飾りの根元の部分で、これは隣接の別の橋梁の写真です。、、、以下、異常に専門的です


 H鋼の上に飾り部材の足の部分を開先を取って隅肉溶接しています。
 H鋼のフランジ部分が逆ハ形に曲がってしまったように見えます。
 溶接部の収縮で曲がったのでしょうか。 
 横桁はフランジを切って、主桁のフランジ側面に溶接しています、、、無茶。
 それにしても横桁の表面ボロボロですね、どうしたらこんなに劣化するのでしょう?

 一応、轍を踏まないということで、こちらの新しい橋では、H鋼の端部に板を溶接し、
 H鋼に変形が出ないようにしています。


 タイだと地震はありませんが、海岸べり(海岸線から450m)の橋で風はきつそう。
 風でお飾りが揺れ、根元溶接部が疲労で切れてしまいそうな感じだけ、、、


 パタヤから近いし、鳥もいるので、経年劣化を追いかけて行きたいと思います。