タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ほんとかな?

s

 これはタイ大使館ウェブサイトが示す「タイ入国手順」


 ステップ1は、Thiland Passを得るための手順
 ステップ2は、出発地空港カウンターでの手続き。
 ここで、Thiland Passを示し、PCR陰性証明を提出
 ステップ3がタイ到着後の手順で、
 政府認定のホテルに直行、PCR検査を受け、陰性を確認する、、、


 これを読む限りThailand Passは出発時空港カウンターで示すだけのように書いてあり、
 またThailand PassはQRコードですが、
 プリントアウトしろとか、スマホタブレットで示せなどと、特段の指定はありません。


 タイだと、航空券もスマホ情報を示すだけで出国審査できるところがあり、
 タブレットで示せばいいのだろう、、、とは思うものの、自分自身、旧式な人間なので、
 昨日、7-ElevenでQRコードを印刷し、プリント&タブレット、どちらでもOKなように
 準備が終わったところです。

 上記記事だと、インド人女性がスワンナプーム空港で、QRコードを印刷していなかった
 ため、タイ入国が4時間足止めされたとのこと。
 係員とのやり取りだと、印刷するためにインドまで戻れ、、などと言われたとのこと。


 記事では「タイ入国には「タイランドパス」をプリントアウトした用紙の提示が必要」
 と書いてあり、どこにそんなこと書いてあるのか?と思うばかりですが、
 単純にQRコードが読めればいいわけで、スマホからだとQRコードが読み取れなかった
 というのならわかりますが、印刷してなければ入国不可、、、って。


 SNSをベースにした記事なので、インド人女性の主張のみで実際に何があったのか、
 単なるミスコミュニケーションの可能性もあり、ただ、準備は必要ということでしょう。